2013年5月10日金曜日

windos7 64bit に Dreamweaver 8.0.2 をインストール(解決たぶん)

必要に迫らえて、windows XP から windows7に移行してました。

Dreamweaver 8 のインストールもOK、動作もOK
8.0.2のパッチだけはインストールに失敗…。

しかたなく、8.0.1のパッチはインストールできたので、8.0.1のまま使い続けました。

が、サイト定義でFTPのアカウントを設定しても、再起動すると消えている…。
ついかもにならん!

とりあえずググり。

●64ビット版Windows 7 でDreamweaver8.0.2のupdateができない(解決)
http://odap.blogspot.jp/2012/03/64windows-7-dreamweaver802update.html

お!速攻解決か?
でも、やり方がダイナミックすぎるのと、Vistaマシーンもない…、他も検索

●Dreamweaver 8.0.2 on Windows 7(英語)
http://windows7forums.com/windows-7-software/17031-dreamweaver-8-0-2-windows-7-a.html

お、なんかそれっぽい解決方法!
コマンドとかつかっちゃって、なんかスマートな感じ~
これで解決じゃ!

と思いましたが、ダメでした…。

記事に書いてあるとおり、

パッチをダウンロード→解凍→管理者権限でコマンドプロンプトを起動→
msiexec /update patchpackage.msp
をしても、「インストールできません」と言われる始末…。

ここで、正味2時間ぐらい、ググる→トライ→「インストールできません」のループ…。

64bit だとダメなのか?「64bit」というキーワードを増やす
と、やっと辿り着いたのがこのドイツ語のページ

http://www.bitbuddy.de/2011/09/dreamweaver-patch-8-0-2-unter-windows-7-installieren/

あれ、なんか前の英語のページと同じやり方じゃんと思ってましたが、
肝心なのは下のコメント欄のやりとり。

早速トランスレーション~(楽ですねぇ~)

どうやら、私と同じ悩みを抱えているドイツ人がコメントしてらっしゃるじゃないですか。
しかも、解決されているじゃないですか!これだ!
ふむ、ふむ、なるほど!

原因はどうやら、先ほどのパッチは英語バージョンのみの対応らしく、
他言語のバージョンでは対応してないのでは?ということ。

そいでやり方は以下

1.日本語の8.0.2のパッチをダウンロードします。

http://www.adobe.com/jp/support/dreamweaver/downloads_updaters.html#dw8


2.「7-Zip」という解凍ソフトで、ダウンロードしたパッチを展開し、必要なパッチを取り出す。

・7-Zipのダウンロードはこちらから
http://sevenzip.sourceforge.jp/

7-Zipを起動して以下

dw8_802_update_jp.exe
↓展開
Macromedia_Dreamweaver_8_0_2.msi
↓これも展開
いっぱいファイル

このなかの「ISSetupFile.SetupFile1」とういファイルが日本語に対応するパッチ

これを「patch_jp.msp」などの拡張子.mspのファイル名にリネームします。

あとは、2番目にヒットした英語のページと同じやり方で、アップデートします。


3.スタートメニューから「プログラムとファイルの検索」フォームに「cmd」と入力

4.「cmd.exe」が表示されたら、右クリックで「管理者として実行」で起動

5.さきほどの「patch_jp.msp」ファイルがあるディレクトリに移動

6.「msiexec /update patch_jp.msp」とコマンドを打って、Enter

さぁ~ドキドキのインストールです…。

…。

…。

できた~~~~~~!で~~~~~!


(注意:Dreamweaver 8 のインストールディスクが必要になりますので用意しておきましょう)


問題なく、8.0.2にアップデート!
不具合があったFTPアカウントの設定もちゃんと保存されております。

とりあえず、これでwindos7 64bit で Dreamweaver 8 を問題なく使い続けられそうです。たぶん…。

不具合がまたあったら報告しま~す。それでは。







3 件のコメント:

  1. 大変、助かりました。

    返信削除
  2. 情報提供ありがとうございます。Windows10でも可能でした。

    返信削除
  3. Windows2012でも行けました。まだまだ現役!

    返信削除